一般のひと用情報

会員のひと用情報

その他

 大和市太極拳協会

トップページへ戻る

お問い合わせは管理人にどうぞ

大和市太極拳協会NEWS 

第19号 2002年11月20日発行
  • 市民総体に初のオープン参加  第12回選手権大会も同日開催
  市民総合体育大会(地区対抗)第1回太極拳競技並びに第12回大和市太極拳選手権大会が9月1日、約200人の選手が参加して大和スポーツセンターで開催されました。
  午前中の市民総体では、市内11地区のうち9地区から86人の代表選手が出場しました。
    集団競技では、優勝が西鶴間、準優勝が大和北、3位が渋谷西。
    女子個人競技(24式)では、優勝が渋谷西(凌選手)、準優勝が西鶴間(土居選手)、3位が渋谷東(昆選手)。
    男子個人競技(24式)では、優勝が草柳(鈴木選手)、準優勝が柳橋(長澤選手)、3位が大和北(大澤選手)。
   その結果総合成績は、優勝が西鶴間、準優勝が大和北、3位が渋谷西でした。

  午後の選手権大会の優勝者は次の通り。
   集団競技
     24式自選 中央林間太極拳クラブチーム
     楊式自選 桜丘太極拳クラブチーム
   24式太極拳
     女子A 大橋桂子(中央林間拳周会)
     男子A 荒木孝信(大和)
     女子B 渡辺信子(桜丘)
     男子B 宇都宮徳久(つきみ野)
     女子C 中谷美沙(桜丘)
     男子C 立花隆輝(つきみ野拳周会)
   32式太極剣
     女子  大野麻美(つきみ野)
     男子  田中戦治(大和)
   総合太極拳
     男子A 小須田正孝(大和)
     女子C 土居裕美(大和)
     男子C 長澤英雄(大和)
  • ねんりんピック福島2002 神奈川チーム4位入賞
 10月20日福島県喜多方市で全国健康福祉祭(ねんりんピック)の太極拳競技大会が行われ、都道府県及び政令指定都市の代表56チームが競演し、神名川勢が大活躍。横浜市チームが初優勝、当協会の安井清享選手が参加した神奈川県チームが4位に入賞しました。
  • 指導者に聞くその2 和田一之 協会理事長 
 「 偶然の出会いから太極拳にのめりこむ 泉の森を舞台に皆で楽しむ太極拳が夢 」
 健康診断で引っかかり、医師から何か運動をしなさいと言われ、たまたま空きのあった太極拳講座を受講したのがきっかけでした。地元に佐藤先生の存在を知り、土曜教室を通じて、大和太極拳同好会に入りました。そのなかで楊式太極拳を知り、無の境地になれる快感を知り、座禅に通じる太極拳が好きになりました。最近は武術としての太極拳、個々の技の意味を考えて練習をやっています。太極拳の醍醐味は、野外でやる開放感、そのうち泉の森で太極拳をやりたいですね。
  • 北京の国際大会で大和の2選手が優勝 川内野拓二、関根栄二選手
 8月20、21日北京市で行われた第4回北京国際武術フェスティバルにおいて、大和市から参加した川内野選手(32式剣)、関根選手(24式)が優勝しました。本大会は米国、韓国、ロシア、マレーシアなど世界40数カ国から300人の選手が参加しました。