一般のひと用情報


会員のひと用情報


その他

 大和市太極拳協会

トップページへ戻る

お問い合わせは管理人にどうぞ

大和市太極拳協会ニュース64号

2014年3月30日発行

目次

協会ニュース一覧に戻る


 1月13日、横浜国際プールにて第23回神奈川県フェスティバルが開催されました。3,000人を超える参加人数となり、当協会は260人による徒手表演と90人による剣表演の2種類を披露しました。
「友愛をつなげよう」徒手表演の雄姿
「友愛をつなげよう」徒手表演の雄姿
「笑顔で楽しく」32式剣・42式剣の表演
「笑顔で楽しく」32式剣・42式剣の表演
 林間拳竜会の名前は、林間学習センターで活動し、金井先生の干支・竜にちなみ名づけました。
 体験教室を経て平成19年に日曜教室、翌年に木曜教室を設けました。昨年入会した会員から、有段者まで楽しく練習しています。
 練習内容は、準備運動・練功・入門・初級・24式を行い、その後先生から、個々の注意やポイントを教えて頂きます。日曜教室では、呉式も練習しています。大和市のフェスティバルで、仲間の表演を見て、自分達も呉式でフェスティバルに参加したいと要望したからです。みんなの熱意と先生の熱心な指導もあり、晴れて昨年のフェスティバルで表演することができました。木曜教室では、総合・32式剣・42式剣を練習しています。また、新しく入会した会員には、有段者が套路を共に行い、みんなと一緒に太極拳が楽しめるようにしています。
 悲しい出来事もありました。金井先生と共に当クラブを生み、育ててくれた三浦講師が1月、突然亡くなられたからです。悲しみを乗り越え、みんなで頑張って行こうと話し合いました。
 今後とも宜しくお願いいたします。(記:小原)

林間拳竜会の皆さん
林間拳竜会の皆さん

先頭に戻る

 太極拳を通じて、人との出会いを大切にして相互の親睦を図り、心身ともに健康の増進を「モットー」に、平成18年4月1日に発足いたしました。
 会員は60歳前後から80歳前後と幅広い階層が25人おり、練習は毎週水曜日午前10時から2時間、講師・中尾先生の指導の下に「深見北コミセン」で行っております。
 練習の目的は、太極拳の技量の向上はもちろんでありますが、相互の親睦を深めることにもおもむきを置いておりますことから、笑顔・笑顔の穏やかな雰囲気の中で楽しくやっており、会員の健康もすこぶる良くなってまいりました。
 練習後のカラオケ付食事会、技量の向上と親睦を深める研修旅行、県・市のフェスティバルやコミセン祭りでの表演等など活動の輪(和)を広げております。今後も皆さまのご指導、ご鞭撻の程を宜しくお願いいたします。(記:池田)

深見ゆりクラブの皆さん
深見ゆりクラブの皆さん

先頭に戻る

 2月11日、大和市体育協会主催「スポーツ人の集い」が大和市保健福祉センターにて開催され、当協会理事の田波浩子さんが大和市体育協会功労賞を受賞されました。
 おめでとうございました。

先頭に戻る

大和市太極拳選手権大会:    6月22日(日)
大和市太極拳フェスティバル:  9月14日(日)
神奈川県太極拳フェスティバル: 1月10日(土)
神奈川県太極拳選手権大会:   3月 8日(日)

先頭に戻る

協会ニュース一覧に戻る