一般のひと用情報


会員のひと用情報


その他

 大和市太極拳協会

トップページへ戻る

お問い合わせは管理人にどうぞ

大和市太極拳協会ニュース61号

2013年6月30日発行

目次

協会ニュース一覧に戻る


 今回は次の2クラブからの便りです。

 今年で17年目を迎える下鶴間太極拳クラブは、毎週日曜日の午前中に下鶴間コミセンとグリーンアップセンターの二か所で活動しています。
 メンバーは女性16名、男性9名の計25名で初心者から上級者まで一緒に練習しています。
 練習内容は十分にストレッチをした後、養生功・入門~初級~24 式太極拳と基本重視で行っており、中盤は24 式の套路技術の分習法なども行っています。後半は総合太極拳の習得やフェスティバルで表演したカンフー体操、太極扇も忘れることがないよう復習しています。クラブは延原先生の指導のもと、クラブ員が会計、評議員、広報、コミセンの場所取りを分担しており、年度の節目には総会を兼ねた食事会を行い会員の親睦をはかっています。今後も、健康はもとより、太極拳の技術向上を目指し一 緒に楽しんでいこうと思います。 (記:多田)

下鶴間太極拳クラブ

先頭に戻る

 南林間太極拳クラブは今年で14周年を迎えます。現在会員は26名で、和やかな雰囲気の中で練習しています。
 練習内容は、月3回は簡化24式太極拳を中心に練功、48式太極拳、扇、32式剣、呉式十三勢を学び、月1回は伝統楊式太極拳を学んでいます。練習日は金曜日の13時~15時で、第1・3金曜日は南林間コミセン、第2・4金曜日は緑野コミセンです。
 南林間太極拳チームの特色は、「ゆっくり、ゆっくり、楽しく」です。先生は基本動作を重視されていて、一人一人を丁寧に指導してくださいます。会員の進歩は牛歩のごとくゆっくりですが、胸が緩み、勁力が出て、気持ち良く太極拳が出来るように励んでいます。また、生涯スポーツとして楽しんで行きたいと思っています。(記:川原林)

南林間太極拳クラブ

先頭に戻る

協会ニュース一覧に戻る