一般のひと用情報


会員のひと用情報


その他

 大和市太極拳協会

トップページへ戻る

お問い合わせは管理人にどうぞ

大和市太極拳協会ニュース60号

2013年3月30日発行

目次

協会ニュース一覧に戻る


 1月20日、横浜文化体育館にて第22回神奈川県フェスティバルが開催され、当協会は144人による表演を披露しました。
 総監督の海井咲子先生より手記を頂戴しましたので紹介します。
 『1月20日開催された神奈川県フェスティバルは大和では三ヶ月前の昨年11月から準備が始まった。今年度は県連より会場観客数により割り当てられ限られた入場者数(大和市は144名)しか参加できず、参加したくても出来ない方があったのは残念だった。
 そのため表演種目は初心者から上級者まで基本の24式にこだわり質の高い表演を目指し、曲は誰もがご存知の「大きな古時計」に合わせて24式を揃って綺麗に表演することに専念した。
 144名の参加者の表演服を4色に色分けし、各色4枚の色紙がヒラヒラと風車のように動いてゆくイメージのフォーメーションを考えた。大幅に追加した練習会場の確保により充分な練習が出来、フェスティバル前日まで本番さながらの入場・表演・退場まで繰り返し、繰り返し練習した。
 当日は全員が自信に満ちあふれて登場し、見事な表演で終了。
私達担当者は音楽が始まるとすぐに2階へ駆け上がり、上から全体を見ていた。
♪大きなノッポの古時計?♪メロディにのりゆったりと4枚の色紙は綺麗に舞っていて本当に素晴らしかった。
皆さん、お疲れ様でした。』
担当:佐藤明・大野麻美・海井咲子 
            (記:海井咲子)
大和市太極拳協会集団表演「大和、時の旅人」
 3月10日、藤沢市・善行の県立体育センターにおいて、第20回神奈川県武術太極拳選手権大会が開催されました。
大和市協会からは個人戦35名が出場し、次の方々が入賞されました。
 おめでとうございます。(敬称略)

 男子・総合太極拳AB 優秀賞 中山智由
 男子・24式太極拳A  8位 峰輝八郎
 男子・24式太極拳A  10位 桑原信一
 男子・24式太極拳B  1位 高橋純臣
 男子・24式太極拳S-2 2位 田窪武彦
 男子・42式太極剣   3位 長澤英雄
 男子・32式太極剣F  1位 仲戸川栄
 男子・ドラゴン長拳   2位 柴田琉河
 男子・ドラゴン長拳   3位 柴田航輝

7月5日から開催される第30回全日本武術太極拳選手権大会には、24式太極拳Bの部で高橋選手、総合太極拳ABの部で中山選手、総合太極拳Cで野崎選手(県2位)が出場されます。ご健闘をお祈りいたします。

先頭に戻る

 今回は次の2クラブからの便りです。

 当クラブは生涯学習の一環として"やまと市民大学"の健康講座としてスタートし、今年20周年を迎えました。協会への加盟は1996年5月に皆さんの仲間入りをしました。練習場所は、高座渋谷駅前の「イコーザ」にある"渋谷学習センター"で毎週水曜日15:30?17:30に活動しています。
 現在の会員数は28名ですが、発足当初から在籍しているのは1名で、次に古い方で13年目、経験4年未満が20名と非常に若いクラブです。この若さが和気あいあいと活動できる源にもなっています。
 5年前には会員が13名とクラブ運営にも支障が出たことから、「無料体験教室」を毎年3月に定期的に開催し、会員数を30名前後に確保してきました。練習内容は、健康と技量の向上のバランスを考えつつ活動しています。目標を毎年9月頃開催されている「市フェスティバル」に全員参加できることとし、新入会者には「入門・初級」を、他は3グループに分け主に「24式太極拳」の練習をしています。その成果として、2008年度には技能検定合格者が5名でしたが、年々着実に増え今は28名のうち22名が段級取得者になりました。これからも仲間を増やし、健康と親睦、そして技量向上を目指していきたいと思います。(記:小糸)

渋谷太極拳クラブの練習風景

先頭に戻る

 つきみ野拳周会は今年で発足19年目を迎えます。つきみ野学習センター、中央林間コミセンで毎週火曜日に練習しています。会員の年齢は30代から70代まで幅広く、男女比は半々ぐらいです。
 太極拳を健康のため長く続けている方、技能検定試験や選手権大会のための練習を頑張っている方など、それぞれ目標を持って練習しています。昨年は立花さんが練習に励んで全日本選手権の総合太極拳で7位に入賞し、皆で喜び合いました。
 毎年、親睦会として、暑気払い、新年会なども行っています。これからも楽しみながら太極拳の練習に励んで、会員一同健康に過ごしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。(記:鈴木)
つきみ野拳周会の皆さん
つきみ野拳周会の皆さん

先頭に戻る

 次回の「クラブ便り」は今回掲載できなかった下鶴間太極拳クラブと中会館太極拳クラブ・中林拳周会・南林間太極拳クラブです。

先頭に戻る

大和市太極拳選手権大会:6月23日(日)
大和市太極拳フェスティバル:9月16日(月祝)
神奈川県太極拳フェスティバル:1月13日(月祝)
神奈川県太極拳選手権大会:3月23日(日)
*他の行事予定はこちらをご参照下さい。

先頭に戻る

協会ニュース一覧に戻る