一般のひと用情報


会員のひと用情報


その他

 大和市太極拳協会

トップページへ戻る

お問い合わせは管理人にどうぞ

大和市太極拳協会ニュース58号

2012年9月30日発行

目次

協会ニュース一覧に戻る


 今回は次の3クラブからの便りです。

 私たち、つきみ野太極拳クラブは、今年25周年を迎え、入門歴20 年以上の超ベテランから、入門し立ての初級者まで総勢25名余りのクラブです。年齢も30才代~70才代まで幅広く、普段仕事や家事で頑張っている方、主婦で子育て真っ最中の方、退職して始められた方など、様々です。目標は、日々の健康維持から段位取得や大会上位入賞まで皆それぞれですが、切磋琢磨して技を磨いております。
 毎週日曜日の午前中、主につきみ野学習センターを拠点として、練習に励んでおります。宇都宮徳久コーチによるストレッチから始まり、大野麻美先生指導による養生功・24式等の基本技のワンポイントレッスン後、32式太極剣の練習を行っております。さらに、佐藤衛先生のご指導のもと、伝統楊式太極拳や推手の習得にも励んでおり、常に新しい種目を身につけるために頑張っております。頭だけではなかなか習得できない技について、仮想の敵を想定し実演を交えたご指導は、大変分かりやすく納得のいくものです。
 このほか、会員の親睦にも力を入れております。4 月は総会・昼食会、9 月は大和市フェスティバルと懇親会参加、野外練習とバーベキューパーティー、11 月はつきみ野学習センターまつり参加、年末は忘年会、さらに2月は神奈川県フェスティバル参加と中華街での懇親会と、年間を通して楽しい行事を設けております。
 日々の練習を通じて健康維持と実力向上を図ることはもちろんですが「太極拳の魅力と奥深さ」を究めるべく、会員一同これからも精進してまいりたいと思っております。(記:丸山さん)
つきみ野太極拳クラブ

先頭に戻る

 今年で21年目を迎える中央林間太極拳クラブは、平成3年4月1日に太極拳の普及と会員の親睦と技術の向上を目的に発足しました。現在の練習日は、コミュニティセンター中央林間会館・緑野会館で土曜日10:00~12:00に行っています。練習内容は、養生功・練功十八法・基本練習・24式太極拳・48式太極拳・呉式十三勢を主に行い、基本を重視して初心者からベテランまで楽しく練習しています。最高齢の重谷赳夫氏(86歳)は、いつも熱心に練習されているので、会員の模範になっています。
 クラブの運営は,会員が会計、監事、マネージャー、サブマネージャー・広報と役割分担し、監事は大和市太極拳協会の評議員を兼ねています。これからも、太極拳の普及と、会員の親睦と、太極拳技術の向上を目指し、会員とともに活動したいと考えています。(記:椎名さん)
中央林間太極拳クラブ

先頭に戻る

 柳橋コミュニティセンターが設立された同年に私達のクラブもここを拠点として「柳橋太極拳クラブ」と名称し、開設以来21 年が経過し大きな年輪のある柳の木のように育ちました。柳のやさしい新芽の色にちなみ、表演服カラーもグリーン色です。
 現在会員は18人で構成されており初代からの会員も元気で活躍しクラブの活力となってくれています。これからも益々魅力ある太極拳を目指して、皆で頑張っていきたいと思っています。
 活動目的は「太極拳から楽しく学ぶ体力作り」と「太極拳技能と技術向上に向けての指導と練習」としており、学習内容は、始めに準備体操、続いて「練功」→「入門」→「初級」→「簡化24 式」「総合」「32 式剣」「扇」等々、週計画で分散して練習しています。今後ともよろしくお願いいたします。(記:村上さん)
柳橋太極拳クラブ

先頭に戻る

 次号のクラブ便りは「桜丘太極拳クラブ」「西鶴間太極拳クラブ」「福田太極拳クラブ」です。

協会ニュース一覧に戻る