一般のひと用情報


会員のひと用情報


その他

 大和市太極拳協会

トップページへ戻る

お問い合わせは管理人にどうぞ

大和市太極拳協会ニュース57号

2012年6月30日発行

目次

協会ニュース一覧に戻る


 去る5月6日、大和スポーツセンター会議室にて理事会および評議員会が開催され、次のように役員が承認されました。(敬称略)

  会長  :佐藤衛(中林拳周会)
  副会長 :海井廣義(大和孔拳会)
  副会長 :和田一之(大和太極拳同好会)
  理事長 :椎名功(中央林間太極拳クラブ)
  副理事長:海井咲子(桜丘太極拳クラブ)
  常任理事:川内野拓二(広星会)
  常任理事:大野麻美(つきみ野太極拳クラブ)
  常任理事:延原登美子(下鶴間太極拳クラブ)
  常任理事:長澤英雄(大和太極拳同好会)
  常任理事:中山智由(大和孔拳会)

先頭に戻る

 6月14日~16日の3日間、東京体育館にて全日本選手権大会が開催されました。大和からは中山選手、立花選手、高橋選手、野崎選手の4名が出場し、総合太極拳AB 男子の部で中山選手が5位、立花選手が7位に入賞しました。おめでとうございます。

先頭に戻る

 現在、当協会には23のクラブが所属しています。今年度より各クラブの広報委員の皆様からクラブの情報を頂き、順番に本誌にて掲載して行きます。第一回目は大和太極拳同好会と林間太極拳クラブです。

次号のクラブ便りは「つきみ野太極拳クラブ」「中央林間太極拳クラブ」「柳橋太極拳クラブ」です。  私ども大和太極拳同好会は、現在所属人員36名で、通常日曜日午前に大和スポセンで活動しています。
 まず全員でウォーミングアップとして練功18法、24式、48式、32式剣を行い、その後分かれて練習します。
 特に力を入れている練習の重点の一つは、どこのクラブも同様と思いますが、段級試験受験の練習です。初心者班、級受験の24式班、段受験の24式班と概ね三つに分かれて練習しています。
 そして練習の重点の二つ目は、楊式と陳式の伝統太極拳の練習です。楊式では楊式太極拳の正統な伝承者である第六代伝人の傅清泉老師(楊式太極拳の祖であ る第二代伝人楊澄甫大師の楊式太極拳を最も忠実に伝承している若き指導者、傅鐘文老師の孫)から学んだ伝統楊式を練習しています。また陳式では陳氏第十九 世太極拳第十一代伝承者である陳正雷老師(陳氏一族を中心に伝承されている陳照丕大師や陳照奎大師に学び、陳家溝から発した陳小旺、陳正雷、王西安、朱天 才の四天王の一人)から学んだ伝統陳式を練習しています。
 その他各種イベントに向けて、県武連や市協会のフェスティバルのために集中練習したり、県武連や市協会の選手権大会の選手は集中練習をしたりしています。
 “生涯にわたって太極拳を楽しむ”ことを目指しています。(記:和田さん)
大和太極拳同好会
大和同好会 6月10日撮影

先頭に戻る

 2011年度は、林間学習センター主催の「林文祭」、大和市詩吟連盟主催の「秋季吟詠大会」、東京都連合会主催の「東京都連合吟道大会」で表演しました。
 2009年に依頼を受けてから3回目になる「秋季吟詠大会」は、大和市生涯学習センターで行われ、有志数名が総合太極拳・太極剣32式・呉式太極拳を表演しました。詩吟と太極拳のコラボレーションは、観客の方にも楽しんでいただけた様子でした。
また、詩吟サークルとの縁から「東京都連合会吟道大会」でのアトラクションの表演依頼を受けました。会場となったタワーホール船堀は750席の大ホール で、大会の厳かな雰囲気の中、24式太極拳・太極剣32式・太極剣42式を表演しました。有志一同緊張したものの、満員の観客から拍手をいただきました。
 1984年に林間太極拳として発足した林間太極拳クラブは、現在会員32名になり、30周年を迎えました。今年は、林間拳竜会と合同で30周年を記念して、合宿を予定し ています。(記:酒井さん)
林間太極拳クラブ
「秋季吟詠大会」での雄姿
 5月の理事会・評議会で大和協会の事業計画が決定しました。(県連盟・日本連盟の主な事業計画は、前号に掲載しています)
大和協会
 (大和スポーツセンター)
 講習会詳細スケジュールの掲載は次号とし、主要行事のみ掲載します。(日程は予定)

~技能検定~
7月29日(日)前期技能検定(2級~5級)
1月26日(土)後期技能検定(2級~5級)

~受験対策講習会~
7月16日(月祝)午後/9月2日(日)午前・午後
10月7日(日)午前・午後/10月28日(日)午前・午後

~32式剣講習会~
2月2日(土)午後/3月2日(土)午前・午後

~推手基本講習会~
2月16日(土)午前

~応用推手講習会~
10月20日(土)午後/2月17日(日)午後

~推手受験套路講習会~
2月16日(土)午後

~大和市太極拳フェスティバル~
9月 17日 (月祝)

 

先頭に戻る

今年度も太極拳・ジュニア向けカンフーの無料体験講習会が始まっています。残り6回は次の日程です。初心者または初めて間もない方を対象にしていますの で、お近くに興味のあるかたがいらっしゃいましたらお誘いください。時間・場所は9時半から12時まで大和スポーツセンター3階の第三体育館です。7月 16日(月祝)/8月26日(日)/10月20日(土)/11月18日(日)/1月6日(日)/2月17日(日)

先頭に戻る

2012年4月25日現在の大和市太極拳協会の現況を紹介します。
 ・加入クラブ数:23クラブ
 ・会員数:490名(クラブ所属延べ数は545名)
 ・段位保持者:165名
   3段14名、2段79名、初段72名
 ・級位保持者:165名
   1級53名、2級27名、3級39名、
   4級21名、5級25名
 会員数490名のうち大和市在住者は358名です。

先頭に戻る

協会ニュース一覧に戻る