一般のひと用情報


会員のひと用情報


その他

 大和市太極拳協会

トップページへ戻る

お問い合わせは管理人にどうぞ

大和市太極拳協会ニュース54号

2011年10月25日発行

目次

協会ニュース一覧に戻る


 大和市太極拳フェスティバルが9月19日大和スポーツセンター・第一体育室にて開催されました。
 今年は、開会式の後に「練功十八法」を参加者全員で行い、三段に合格された佐藤さんの楊式刀、川内野さんの伝統陳式太極拳に始まり合計35の表演が行われました。

市大会閉会式

 指導者表演として、海井先生、中山さんの陳式太極拳、佐藤先生・大野先生の自選太極拳、小須田先生の陳式と春秋大刀といった息をのむ素晴らしい表演を披露してくださいました。
 昨年スポレクで全国2位になり、今年11月のスポレク栃木大会で1 位を目指す大和市太極拳協会選抜(神奈川代表)の「神奈川Queen’s Caravan」の表演も披露されました。
 昨年同様、特別表演として参加した「神奈川武術隊」は若さあふれる、スピードと力強さを兼ね備えた表演を見せてくれました。
 最後は、佐藤会長の伝統楊式太極刀でフェスティバルを締めていただきました。
 来年もまた各クラブが一堂に集まり、互いの練習成果を披露しましょう。
 最後に実行委員はじめ、スタッフの皆さんご苦労さまでした。

市大会閉会式
全員で練功十八法
(フェスティバルのアルバムは こちら。)

先頭に戻る

    代表:高橋 純臣
    2011年1月設立 会員12名
    練習場所:
     上草柳コミセン 第1,2土曜日 10 時~12時
     深見北コミセン 第3,4土曜日 10 時~12時

 2010年11月と12月に太極拳体験講座を上草柳コミセンにて開催したところ20名を越える方々の参加がありました。
 太極拳の学習を継続希望の方々と今年1月より上草柳オーロラクラブを発足いたしました。発足より入門太極拳と初級太極拳を学習しています。套路を覚えていく中で「一人で全套路を動けるようになりたい」「家で健康のためにやりたい」「家で上達の為の練習をしたい」このようなメンバー皆さんの「太極拳を生活の一部に取り入れたい」という気持ちに対してサポートしていきたいと強く思っております。 (記:高橋さん)

 (上草柳オーロラクラブの紹介はこちらにもあります。)

全日本会場外観

先頭に戻る

 5月の理事会・評議員会にて協会役員を承認しております。前号で記載できませんでしたので改めて紹介いたします。(敬称略)
    会 長 : 佐藤 衛
    副会長 : 海井廣義、和田一之
    理事長 : 椎名 功
    副理事長: 海井咲子
    常任理事: 川内野拓二、大野麻美、延原登美子、長澤英雄、中山智由
    監 事 : 大井俊夫、岩間みさ子

先頭に戻る

 10月4日に後期理事会が開催されました。事務局から最新の協会現況資料が提出されましたので皆さんにも紹介します。
  ・加入クラブ数 : 23クラブ
  ・会員数    : 503名(クラブ所属延べ数は560名)
  ・段位保持者  : 156名
            (3段13名、2段72名、初段71名)
  ・級位保持者  : 167名
            (1級44名、2級43名、3級35名、4級29名、5級16名)


先頭に戻る

協会ニュース一覧に戻る