一般のひと用情報


会員のひと用情報


その他

 大和市太極拳協会

トップページへ戻る

お問い合わせは管理人にどうぞ

大和市太極拳協会ニュース50号

2010年12月10日発行

目次

協会ニュース一覧に戻る


 大和市太極拳フェスティバルが9月19日大和スポーツセンター・第一体育室にて開催されました。
 三段に合格された延原さんの指導者表演(揚式太極拳)に始まり、合計39の表演が行われました。今年は特別表演として参加した「神奈川武術隊」の迫力ある表演の他に、10月のスポレク富山大会で2位に入った大和市太極拳協会チーム「神奈川Queen’sCaravan」の華麗な表演、協会主催カンフー講 習会参加者チームの微笑ましいカンフー体操などもあり会場は盛り上がりました。
開会式
 指導者表演は、椎名先生の呉式太極拳、海井先生ご夫妻の24式太極拳、佐藤明先生・大野先生お二人による自選太極拳そして小須田先生の陳式槍、といった素晴らしい表演を披露してくださいました。 中国武術隊の皆さん
中国武術隊の皆さん

 最後は、佐藤会長の伝統楊式太極刀でフェスティバルを締めていただきました。来年も各クラブが一堂に集まり、互いの練習成果を披露することを楽しみにしています。 佐藤会長表演

先頭に戻る

 第23回全国スポーツ・レクリエーション(スポレク)祭富山大会(10月16日~19日)において太極拳集団競技の神奈川代表として参加した大和市太極拳協会チームが、堂々の2位を獲得しました。選手の長澤さんから報告をいただきましたので、ご紹介いたします。
「今年のスポレクは神奈川で集団が2チーム出場することとなり、我々大和チーム(チーム名:神奈川Queen’s Caravan)と鎌倉市チームが参加しました。監督は大野麻美、メンバーは高橋純臣、鎌倉史子、中山智由、島井絵里子、清水豪、河野直子、長澤英雄です。目標は勿論「1位を獲る」です。大会直前の数ヶ月は毎週平日の夜も集まって練習してきました。10月16日(土)は移動&練習日。場所は富山県入善町という横浜から電車で4時間位の立山連峰の麓の空気の美味しいところです。会場での前日練習では、我々のチームにだけ観客席から「ウオー」という歓声と拍手があり、手ごたえを感じることができました。
 10月17日(日)は本番。表演が15時半頃と遅めだったので、他県の成績表を確認し9点台がまだ出ていないので「よしよし」などと思いつつ、ゆっくりウォームアップし、本番前には最終リハーサルなどあり若干待ち疲れたところで試合のコートに臨んだところ、直前の岩手チームが9.2を出しいきなり「喝!」が入りました。もう待ったなしです。しかし表演は意外と落ち着いていて「ああ、この瞬間の為に今まで練習してきたんだなあ」など脳裏を過ぎりまし た。
 成績は9.1 で2 位、1 位は岩手チームの9.2、3位は京都で8.96 でした。
 表演後のメンバー達は勿論「不満気」でした(応援して下さった皆様ごめんなさい)。しかし今、なぜこの2位という結果が出せたのか考えています。年齢や職業が違いなかなか集まる事の難しいメンバーですが、約8ヶ月の間、1位を目指し全員が一歩ずつ前進した成果ではないでしょうか。未だ、各個人それぞれ課題を抱えていますが、日々地道に練習すれば必ず報われるという事を実感しました。
 来年のスポレクは栃木県で行われる事となっており、機会を頂けるのであれば再挑戦したいと思っております。その際は、審判、観客、選手全員が納得するような「あっぱれ!」な表演で1位を目指しますので乞うご期待下さい!

「神奈川Queen's Caravan」の皆さん
「神奈川Queen's Caravan」の皆さん
 最後にご支援頂いた皆様、県連及び大和協会、監督そして素晴らしいクイキャラのメンバーに心から感謝し、この場を借りて心より御礼申し上げます。」

先頭に戻る

 下福青空会は、体力作り・仲間作り・地域ボランティアを三本の柱にして活動しています。スポーツの秋の10月9日大和市立福田中学校ふれあいバザーのアトラクションの出演依頼を受けました。
 体育館に集まった約600人の前でストレッチ、カンフー体操(1)、24式太極拳を披露しました。中学生、PTA のお父さん・お母さん、先生達にも参加を呼びかけ一緒に体を動かし楽しいひと時を共有出来ました。
 来年5回目の出演の約束も出来、会員一同頑張る所存です。(記:河野さん)

先頭に戻る

 下鶴間つきみ野地区社会福祉協議会(社協)主催の親子交流会が11月28日諏訪神社境内広場にて開催され、その中で下鶴間太極拳クラブの有志7名で「カンフー体操」の講習会を行いました。諏訪神社境内広場に400人を超える親子が集まり、輪投げ、車いす体験など7種目程の体験コースがありました。カンフー体操へは子供よりもお母さん方の参加が多かったのですが、思いのほか覚えも良く(失礼!)、当初予定していた「カンフー体操1」のみから「カンフー体操2」まで行いました。さすがに長時間カンフー体操ばかりやっていますと参加者共々疲れが見えてきましたので、終盤は「入門太極拳」を行い一息つき、なんとか2時間近い講習会を無事終えることが出来ました。マイク片手に指導してくれた延原先生、模範演技を何度もやった有志の皆さん、お疲れ様でした。(記:多田)
社協カンフー

先頭に戻る

協会ニュース一覧に戻る