一般のひと用情報


会員のひと用情報


その他

 大和市太極拳協会

トップページへ戻る

お問い合わせは管理人にどうぞ

大和市太極拳協会ニュース46号

2009年8月31日発行

目次

協会ニュース一覧に戻る



 大和市太極拳フェスティバルが7月18日大和スポーツセンター・第一体育室にて開催されました。
 三段に合格された大野さんの表演(42 式剣)に始まり、午前と午後とで合計43の表演が行われました。
 各クラブは、昨年より参加人数も多く、一段とレベルアップした表演で観客を楽しませてくれました。
 開会式 
 指導者表演は、①海井先生の陳式太極拳、②田波先生・大野先生・延原先生・大井先生・佐藤先生・金子先生以上6名による太極功夫扇、③小須田先生の陳式槍、といった素晴らしい表演を披露してくださいました。
 県大会入賞者・全国大会出場者の表演は①総合太極拳4名、②24式太極拳3名、③48式自選太極拳1名+42式太極剣1名の種目毎に行われました。
 特別表演の羅競老師の表演は、入場のアナウンスが流れると、会場全体が緊張の糸に張り巡らされたかのような静けさとなり、伝統太極剣の表演にくぎ付けとなっていました。
 あらためて、中国武術の素晴らしさを堪能することが出来ました。
 羅競老師 
 最後は、佐藤会長の楊式太極拳でフェスティバルを締めていただきましたが、選曲が新しくなりました。来年はどのような選曲で表演してくださるのか、楽しみです。来年も、各クラブが一堂に集まり、互いの練習成果を披露することを楽しみにしています。来年もまた会いましょう!!  佐藤会長 

先頭に戻る

 7月10日~12日の3日間、東京体育館にて第26回全日本武術太極拳選手権大会が開催されました。大和からは佐藤選手、中山選手、立花選手、渡辺選手、野崎選手、河野選手の6名が出場し、中山選手が総合太極拳AB 男子の部で6位、渡辺選手が総合太極拳C女子の部で4位にそれぞれ入賞しました。おめでとうございます。

先頭に戻る

 4月から始まっている「カンフー&健康太極拳体験講習会」(全5回:無料)のスタッフ務める永田さんから第2回講習会(6/28)の感想をいただきましたので紹介します。
「今回はカンフーも太極拳も多くの参加者に恵まれました。カンフーの方は小さな子供達が多く若いママも一緒に楽しみました。大人と子供二人ひと組で仲良くストレッチ。初めは恥ずかしそうにしていた子供達も武田先生のご指導のもと、いつの間にか元気いっぱい!!5歳の男児も最後まで頑張りました。飛んだり跳ねたり回ったり、スピードとパワーのある動作はシェイプアップにもなりそうです。
 健康太極拳は楽しみながら、ゆったりと穏やかに時が流れているようでした。鏡を見ながら美しく・・・一人ひとり丁寧に指導されるため先生は汗びっしょりでした。
どちらのグループも終了後はとても満足そうで、担当スタッフも嬉しく思いました。両先生、熱心なご指導ありがとうございました。また、お孫さんを連れて一緒に汗を流してくださった方々、本当にありがとうございました。次回は9月6日(日)です。カンフー&太極拳共に初心者大歓迎です。是非お誘い合わせの上ご参加ください。スタッフ一同お待ちしております。」

先頭に戻る

 4月29日、大和市詩吟大会の発表会が、桜ケ丘学習センターで行われました。林間学習センターで、吟詠サークル・太極拳クラブとともに練習している縁で知り合いになり、大和市の大会でコラボレーションをしましょうと、依頼されました。
 数回の打ち合わせを経て、選曲、演目を決めました。剣と24式を朗々とした吟詠の流れに身を任せ、ゆったりとした気分で表演できました。会場は満員の人たちで、拍手喝采を受け成功裏に終わることができてホッとしています。異なる会のコラボレーションですが吟詠と太極拳がどこかでしっかりと結びついているのでは・・・と新しい発見もありました。好評だったので次回も一緒にしましょうと誘われています。
 今後、他のジャンルの方々との交流が出来たら、なお楽しみが増えていいと思います。(記:大谷さん)
吟詠と太極拳のコラボ!! 
吟詠と太極拳のコラボ!!

先頭に戻る

 平成11年6月にわずか6名で発足した南林間太極拳クラブも、会員24名の大家族となりここに10周年を迎えました。記念イベントとして一泊研修(北志賀高原)を行いました。高原のさわやかな空気の中、普段にも増して和やかな雰囲気で、田波先生による太極拳の基本動作を厳しく(?)も的確な個人指導を含めて受けました。旅行には小布施の散策、北斎会館の見学、さくらんぼ狩りと普段に無い時間のゆとりの中、クラブ員の親睦も深まりました。(記:須田さん)  北志賀高原の宿にて 
北志賀高原の宿にて

先頭に戻る

協会ニュース一覧に戻る