一般のひと用情報


会員のひと用情報


その他

 大和市太極拳協会

トップページへ戻る

お問い合わせは管理人にどうぞ


協会ニュース61号 - 3段合格者インタビュー

田中曻
「三段に合格して」

(2013年6月30日発行協会ニュース61号に掲載したインタビュー記事です。)


 昨年12月上旬、合格との思わぬ知らせを聞き大変嬉しく思いました。そして何よりも、今まで親身になってご指導いただいた先生方及び素晴しい仲間たちのお陰であると、有り難く心から感謝申し上げます。
 さて、1次試験の「推手」では、事前講習にて重点指導をいただき、本番に臨み套路制限時間をぎりぎりにてクリアしました。冷や汗ものでした。更に、本試験の事前講習の際にも、質問を積極的にし、かつ、即メモをとるなど、意識として頭に残るようにしました。
 いよいよ本番実技、「見る」・「ゆるむ、つなげる、拡げる」を、心の中でつぶやきながら緊張しつつ套路を進めました。終了後、時間経過とともに課題が頭をよぎり、その改善策等を考えていましたが、幸いにも結果オーライとなり安堵しました。受験という緊張感は日常では味わえないものですが、今回は大変良い勉強と経験をさせていただきました。改めて皆様のお陰と心より感謝致します。これからも、継続する事で心身は若返り、高齢者でも楽しく太極拳が出来、健康で明るい生活に繋げていけることを証明できるよう、頑張りたいと思います。
 今後とも変わらぬご指導をよろしくお願いいたします。