一般のひと用情報


会員のひと用情報


その他

 大和市太極拳協会

トップページへ戻る

お問い合わせは管理人にどうぞ

大和市太極拳協会ニュース53号

2011年8月10日発行

目次

協会ニュース一覧に戻る


 第21回大和市太極拳選手権大会(第43回大和市総合スポーツ選手権大会)が、7月31 日大和市スポーツセンター第三体育館にて行われました。集団の部は5チーム(32名)、個人の部は44 名の参加となり、日頃の練習の成果を競い合いました。各種目の成績上位者はこちらの方々です。

市大会閉会式

先頭に戻る

 7月8日~10日の3日間、東京体育館にて第28回全日本武術太極拳選手権大会が開催されました。大和からは中山選手、立花選手、野崎選手、高橋選手の4名が出場し、総合太極拳AB男子の部で中山選手が5位、立花選手が7位に入賞しました。また、大和孔拳会所属の島井選手(海老名市太極拳協会)は24 式太極拳C女子の部で5位入賞しました。おめでとうございます。
全日本会場外観

先頭に戻る

 長拳1級に合格された、太極拳十二の石川まなさんにお話を聞きました。
 石川さんは地元秦野にて、子供達に長拳の指導にあたっています。会員は小学一年生から六年生まで各一人ずつの6名です。
 基本トレーニングのメニューを一つひとつしっかりこなしていきます。「頭を起こして!」と激が飛びます。「全力でやらないと、うまくならないよ~」「やる気はあるの?ないの?」と続きます。頑張ったらやさしく「良くできたね~」「それで良いね~」。励まされつつ、難度の高い基本功も何度も挑戦し、頑張る。柔軟な体と、柔軟な頭に感心するばかり。元気に全力で頑張る姿勢が素晴らしいです。
 石川さんは13歳の時から太極拳を始め、足かけ10年間中国で過ごされました。号令も中国式で1(yī)2(èi)3(sān)4(sì)5(wǔ)6(liù)7(qī)8(bā)。
 現在は、ほとんどの練習時間を基本トレーニング中心で、しっかりとした基礎体力作りをおこなっているそうです。今後の子供達の成長が楽しみです。休み時間もじっとしていない子供達から「練習は楽しい!」と、全員からの声でした。  最後に石川さんにとっての夢、抱負を質問してみました。「どんなに小さな大会でも、周りの皆様から大きな拍手を頂くことです」という返事が返ってきました。今後、益々のご活躍をお祈りいたします。
 最後になりますが、今年3月に開催された第18回神奈川県武術選手権大会に於いて、長拳種目に6名全員出場し、次の2名が入賞しました。

 ・ドラゴン長拳 優秀賞 柴田航輝くん
 ・パンダ長拳 3位 柴田琉河くん

おめでとうございました。
(聞き手:延原)

先頭に戻る

協会ニュース一覧に戻る